【2023年11月】航空搭乗記:タイ国際航空 ビエンチャン→バンコク

ビエンチャンからバンコクへの帰路は、タイ国際航空を利用しました。この路線は2019年7月にも搭乗しましたが、今回は約4年振りの利用となりました。ビエンチャン・ワットタイ国際空港の様子も変わっていますので、ラウンジも含めて詳しくお伝えします。

なお搭乗時の動画はYouTubeにアップしておりますのであわせてご覧ください。

項目フライト
航空会社タイ国際航空(Thai Airways International)
便名TG575
発地ワットタイ国際空港(VTE)
着地スワンナプーム国際空港(BKK)
機種A320-200
機体記号HS-TXK
出発時刻予定20:30 実際21:21
到着時刻予定21:40 実際22:25
所要時間1時間04分
搭乗クラスエコノミー
座席番号35K

チェックイン

ワットタイ国際空港は、ラオスの首都ビエンチャンの玄関口であり、同国最大規模の空港である。国際線は隣国タイやベトナム、中国などの他に韓国やシンガポールにも就航しているが、今回利用したスワンナプーム空港を結ぶ路線は、2023年11月現在、タイ国際航空とラオス国営航空の2社が就航し、便数も最多を誇っている。

宿泊したラオ プラザ ホテルの送迎車で空港に着いたのは18時を過ぎた所。陽も落ちてすっかり暗くなっていた。

ワットタイ国際空港

既にTG575便スワンナプーム行きのチェックインは始まっていた。エコノミークラスのカウンターは長い列ができていたが、いつもの通りSFCの特典を活かして優先チェックインカウンターで手続きを行う。

すぐにチェックイン完了。キャリーバッグを預けて身軽になったところで、ターミナルビル内を散策する。

コロナ前から相変わらず照明が薄暗いが、4年前には無かった店もできているようだ。特に飲食施設が大分充実したような感じがする。

飲食店

土産物屋も覗いてみる。冷やかしのつもりであったが、店員さんが熱心に商品の説明をしてくれたためそのまま何も買わずに店を出るのも気が引けるので、街中よりも値段高めであったがTシャツを1枚購入した。

土産物屋

保安検査と出国審査を通過し搭乗エリアに向かう。こちらも新しい店舗ができており、以前は殺風景であった待合スペースも居心地がよくなっていた。

ターミナルビストロ
店舗
免税品店

こんなオシャレなカフェも登場。随分賑わっていた。

カフェ

ビアラオの巨大な電照看板が目立っている。街中の至る所にある黄色いビアラオ看板であるが、この空港にも多い。ラオス随一の名産品として国を挙げて”推し”ているのであろうか。

ラウンジ

さて、お楽しみのラウンジに向かう。場所は4年前と同じく搭乗エリアの一番奥にある。

ラウンジ入口

室内の広さは以前と同じだが、配置が変わっていた。実はこのバンコクービエンチャン線を含むタイ国際航空の一部の短距離路線は、少し前までの一定期間、系列の「タイ・スマイル」による運行であったが、同社は正式なスターアライアンスメンバーでは無かったため、SFCなどのスターアライアンスゴールドメンバーの特典利用には制限があったようだ。タイ国際航空の路線として復帰していなければ、このラウンジの利用もできなかったかもしれない。

ラウンジ室内

フード類はホットミールは無く軽食のみというのは4年前と同じ。ただし料理のバラエティは豊富になっているように感じた。

ビアラオも飲み放題。

搭乗

搭乗券に記載された搭乗予定時刻は19:50。そろそろと思いラウンジを出るが、搭乗が開始されるような様子は全くない。フライトレコーダー24で調べてみると、スワンナプームからこちらに向かっているTG574便が約1時間も遅れているようだ。この便は昔から遅延が多いが、何かトラブルでもあったのであろうか。

しばらくすると、TG575便の搭乗開始は20:50になるとのアナウンスがあった。搭乗口の案内ボードもその旨表示されている。

搭乗口のボード

20:58、ようやく優先搭乗が開始された。ボーディングブリッジから闇夜に浮かぶA320-200が見える。

A320-200

機体記号はHS-TXK。タイ・スマイル生え抜きの機体で機齢は10年。路線の移管とともにタイ国際航空に所属が変更された。

機内の様子

21:21、51分遅れでプッシュバック開始。派手に光る中国系ホテルのライトアップに見送られ、RWY31から離陸した。

機内食

わずか1時間程度の短距離フライトであるが、ベルト着用サインが消えるとすぐに機内食のサーブが始まる。4年前に乗った時はブリトーとアーモンドチョコケーキであったが、今回はしっかりとしたホットミールが提供された。

食事の後はドリンクサービスとなる。限られた時間の中でサービスを提供するCAさんは大忙し。少し気の毒に感じた。

到着

束の間の安定飛行も終わり、スワンナプームに向けて降下開始。見慣れた夜景を見ながらそのまま北からRWY19Lに滑り込んだ。

22:25、C9スポットに到着。45分の遅れであった。ターミナルの端っこから延々と歩かされたが、心配した入国審査場の混雑も無く、降機から20分ほどで預け荷物をピックアップしターミナル到着コンコースに出ることができた。

スワンナプーム到着

お知らせ

この日はバンコク市内のホテル、ランカスターバンコクに宿泊しました。朝食や部屋の様子は姉妹サイトにて詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

【朝食記】ランカスター バンコク
バンコクの5つ星ホテル、「ランカスター バンコク」の朝食レポートです。多彩なジャンルの料理が並ぶ評判の朝食ブッフェを頂きました。(2023年11月)いますぐ予約agodaから予約Booking.comから予約インフォメーション(2023年1